{黒澤明 K#F85E/487A}宇田川浩行 日本を代表する映画監督。映画監督になる前は画家を志していた。 そういう年代なのか分からないが映画を「写真」と呼んでいた。 山本嘉次郎の助監督をしていた。 ジブリ作品も好きだった。 性格はイメージとは裏腹に柔和といわれる(ただし,時代や相手によって性格ぐらい違ってもおかしくないので,これも一面的かもしれない)。 (24){『影武者』}{デルス・ウザーラ}{黒澤明と三船敏郎}{黒澤映画}{『乱』}{『隠し砦の三悪人』}{『天国と地獄』}{『野良犬』}{対位法}{『雨あがる』}
{対位法 K#F85E/44C4}宇田川浩行 演出における「対位法」は,ある表現に対して反対の要素を組み合わせることで,本来意図した表現を際立たせる手法。 典型的には悲劇的な場面で明るい音楽を流すようなことで,黒澤明などが有名。 (2){対位法}{『野良犬』}
{『雨あがる』 K#F85E/AA9E}宇田川浩行 映画。 類稀な剣術の腕前をもちながら,優しく不器用な男の生き様を描いた作品。 賛否が分かれる三船史郎の演技は個人的に好きだった。主人公とは別の意味で不器用な殿様らしさが感じられる。生半可な演技力では,器用な俳優が「不器用さ」を嘘くさくなく演じることは出来ないので,これはこれで良かったのではないだろうか。 他には,遊女(?)役の原田美枝子がいい感じだった。 (8){原田美枝子}{井川比佐志}{吉岡秀隆}{檀ふみ}{宮崎美子}{寺尾聰}{三船史郎}{仲代達矢}