@icn
の実装も概ね完了し,ひたすら調整を繰り返す段階に入った。
@icn
}{段階に入った}{概ね完了}{繰り返す}(13)CodePen 対応を含むデラング調整(6歩,7歩,8歩),課題だった KaTeX マクロ問題を含む不具合修正(9歩,12歩)。
やはり,知名欄・描写欄にマウスオーバーで捕活するようになったことで描出効率が大きく向上している。元々あった機能ではあるが,第二次用合い改良以後のデライトとの相性が非常に良い。
写し貼り時などの無駄なクリックが大きく減り,一度捕活解除した後に残った選択状態も判別しやすくなった。これは描写欄から引き入れ欄への写し貼りを繰り返す時に重要な点だ。
手元の舞覧(Linux 版 Firefox など)では,捕活が移ると選択状態が残っていても配灯が消える。クリックで捕活すると選択状態自体が消えてしまうので,前回の選択範囲が分からなくなる。その上,見えなくても選択状態は残っているので,新しく選択するつもりで前回の選択範囲の上からドラッグしてしまうと意図しない文字列ドラッグが発生する。マウスオーバーで捕活しなかった時期はこれがなかなかのストレスだった。
じっくり調整して満足出来る仕上がりになったため,輪郭小窓実装はここで一段落とすることにした。まだこまごまとした課題が残っているため第二次用合い改良は継続する。
また,次の当努は包括的な全知検索整備に決めた。検索結果の改良はもちろん,大幅な高速化も望める。また大工事になるが,一応月内完了を目標とする。次の全知検索整備も「第〜次〜」と呼ぶことを考えたが,ちょくちょく手を入れているため区切りが難しい。とりあえず「新生全知検索整備」と呼んでおくことにした。
輪郭候補窓や輪郭小窓の無番輪符対応については少し迷ったが,どちらも全知検索を利用するため作業効率を考えて新生全知検索整備後に回すことにした。
輪郭小窓については,機能・見触れともに十分な完成度に達したと言える。昨日手こずったタッチ事象も上手く整理出来るようになった。
装体に関しては,初回出振るい時には小さめにした前後景部と閉じるボタンを大きめに修正した(輪郭小窓の様子・完成形)。視覚的な無駄を削ったつもりだったが,他要素に被るものなので小さいと視認・操作に難がある。見た目も思ったより良い感じに出来た。
アンカーテキストを輪符に展開するだけだった従来の用合いに比べると劇的な進歩だ。デライトの用合いの転換点になるだろう。
輪郭小窓実装から発展した第二次用合い改良も,未完ながらすでに大成功だ。時間をかけた甲斐あって,交度も見触れも数段階洗練された。
デライト初期からある未熟な交度を整理しつつ調整を繰り返し,大小様々な問題が急速に解消している。単純な輪郭小窓実装から包括的な用合い改良に転換したことはもちろん,こまごまとした問題を放置してきたことすら一網打尽の好機を得た今となっては大正解と言えるだろう。
このやり方でなければ,この水準で輪郭小窓実装を果すのにもう数ヶ月はかかっていただろうという感覚がある。
輪郭小窓以外の改良点も枚挙に暇がないが,思いつく限り挙げておく。
cursor: grab
にした。また,ドラッグ中に cursor: grabbing
を使うようにした(一部舞覧ではなぜか無効)。@oln.bld
から @bln.bld
への吹き描き関連処理切り分けに成功した。dlt.kitetu.com
}{デライト2周年}{難}{一段落}{一編}{研究}{話}{今}{形}(600)デライトは,今年の2月13日に2周年を迎えたばかりの若いサービスだ。しかし,その背景には長い長い歴史がある。詳しく書くと書籍数冊分くらいにはなる話だ。デライトの完全な成功を目前にした良い頃合いなので,駆け足で振り返ってみたい。
技術としてのデライトは,私が17歳の頃,主に哲学と情報学への関心から「輪郭法」を閃いたことに始まる。2002年,もう20年前のことだ。デライトにおける輪郭法の応用については,「デライトの使い方の考え方」で出来るだけ簡単に解説したつもりだが,本来の輪郭法は,“輪郭という概念を中心にした世界の捉え方”であり,哲学用語でいう「弁証法」に近い位置付けの概念だ。
このアイデアが,哲学上の理論に留まらず,極めて実践的で,極めて強大な技術になりうることに気付くのに時間はかからなかった。これを応用することで,計算機科学における長年の最重要課題を解決し,知能増幅(IA)技術の実用化につなげることが出来る(参考)。すでに IT 産業の勢いが明らかだった当時,これは“世界史上最大の成功”と“知識産業革命”への道が開けたことを意味していた。
さらに,アメリカ同時多発テロ事件が起こって間もない頃だ。後の英米政治危機,世界に広がる社会分断,SNS の暴走,そして目下のウクライナ侵攻を予感させる事件だった。
あらゆる争いの背景には,世界の広さに対する人間の視野の狭さと,それによる“心の分断”がある。当時から私はそう考えていた。我々は,世界の一部分をそれぞれの立場から見ているに過ぎない。立場が違えば見える世界も違う。その衝突を回避出来るとすれば,個々人の世界に対する視野を広げるしかない。輪郭法の応用技術にはその可能性があると感じていた。この考え方が現在の KNS という概念につながっている(参考)。
この閃きは止まるところを知らなかった。17歳の少年の人生観も世界観も,何もかもを瞬く間に作り替えてしまった。この閃きをどこまで大きく育てられるか,それだけを考える人生になった。適当に金に換えることも出来たかもしれないが,世界にかつてない平和と豊かさをもたらす鍵を手に入れたようなものだ。中途半端な売り物にすることなど,現実には考えられなかった。能う限り最高の状態で世に出さなくてはならないと思った。
もちろん最初は,とんでもない宝くじに当たったような気分だった。天にも昇る心地とはこのことだろう。どんな人生の喜びも,この喜びには勝るまい。少しばかり時間が経ち,冷静になるにつれ,呪いのような重圧に苦しむようになった。
理論や技術として完成させられるかどうかは時間の問題だと考えていた。本当の問題はその先にあった。地動説にせよ進化論にせよ,世界の見方を大きく変える考えには無理解や反発が付き物だ。常識を越えた考えであればあるほど,その壁は大きくなる。どれだけ努力しても,死ぬ前に認められることはないかもしれない。当時の私は,エヴァリスト・ガロアのように生涯を閉じるのではないかと想像していた。偉大な発見をしながら夭折し,死後何十年も経ってようやく評価された数学者だが,なんとなく親近感を覚えていた。
そして,技術は良い方にも悪い方にも利用されるものだ。これが「世界初の実用的な知能増幅技術」になるとすれば,最初に使うであろう私は「世界初のトランスヒューマン(超人間)」になる。全人類の模範となって,人々を未踏の領域へと導く……自分がそんな重責を担える人間だとは,まるで思えなかった。能力はともかく,昔から自分の人間性を全く信用していなかった。
無論,そんな自信は20年ほど経ったいまでも無い。それでもここまで来たのは,曲がりなりにも出来そうな人間が自分以外にいなかったからだ。何もしないよりは,挑戦して失敗例を残す方が良い。それに,一度ここまでのことを考えた人間が,何食わぬ顔で平凡に生きていけるわけもなかった。
色々な葛藤を乗り越えて,2007年,22歳で「希哲館事業」を始めた。輪郭法を応用した知能増幅技術の開発・管理・普及活動を中核として,知による産業革命と知による民主主義の確立を目指す事業だ。
「希哲館」というのはこの事業の中心となる機関として構想したもので,その名は「哲学」の元となった「希哲学」という古い翻訳語にちなんだものだ。
「知を愛すること」を意味するフィロソフィーを「希哲学」と昔の人が意訳し,それがいつの間にか「哲学」として定着したわけだが,日本語で哲学というと,思想家や学者など一部の人のもの,という語感がある。実際,誰もが賢哲にはなれないだろう。しかし,誰でも「希哲」(知を希求する人)にはなれる。これからの時代に最も重要で,万人が共有出来る価値観を表現する言葉として,これ以上のものは見つからなかった。
情報技術を中心に知識産業が絶大な力を持ち,その反動からいわゆる反知性主義が世界中で社会分断を招いている今,この観点への確信は当時以上に深くなっている。
見ての通り,希哲館事業の一環であるデライトは当初から意図的に dlt.kitetu.com
というドメイン名で運営している。それも背景を踏まえればごく自然なことだが,利用者には分かりにくいことだった。今後,こうして説明する機会も増やしていきたい。
事業開始後間もなく,運が良いことに裁量の大きいシステム開発の仕事を得られたりして,それを足掛かりに技術的な蓄積を進めていった。
そして,2012年,26歳で輪郭法応用技術「デルン」の実用化に成功した。輪郭法は英語で〈delinography〉としていたので,それを縮めて〈deln〉とした。ウィキともブログとも異なる全く新しい CMS であり,おかしな語感もこれらにならった(参考:「デルン」の由来)。
しかし,世に出すことをすぐには考えられなかった。なんとか使えるようになっただけで,製品としては難が多過ぎたし,市場戦略や知財戦略も全く固まっていなかった。構想の大きさが大きさだ。万が一にも失敗は許されない。可能な限り技術としての完成度を高め,万全を期して世に出す必要があると考えていた。
それまでは,デルンそのものを製品化するのではなく,背後でデルンを利用したサービスで資金稼ぎするつもりだった。結局そう上手くは行かないまま,デルンと周辺技術の開発,応用法の研究,希哲館事業構想の体系化といったことに時間を費す生活が続く。
デルンを世に出す準備を始めたのは,実用化からさらに5年ほど経った2017年のことだった。私は32歳になっていた。
諸々の調査・研究・開発が一段落したところに,ブレグジットやトランプ当選などを巡り社会分断が世界中で顕在化した頃だった。特に着目したのは,その背景に SNS があったことだ。デルンによって SNS を知的交流の基盤に拡張する──長年温めていた KNS(knowledge networking service)構想を活かすならここしかないと思った。
それから1年ほどかけ,デルンの製品化に向けての検討を重ねた。2018年,最終的に,誰でも簡単に使えるメモサービスとして公開することに決めた。これが,ライト版デルン(Deln Lite),「デライト」(Delite)の始まりだった。
あとはひたすらサービス公開に向けた作業に没頭し,2020年2月13日24時15分,ついにデライトという形でデルンが,ひいては輪郭法が世に出ることになった。
ただ,後に「名目リリース」と呼んだように,積極的に人に見せられる出来ではなかった。公開はしていたものの宣伝はほとんどせず,改良を続けてなんとか最低限の品質になったと判断出来たのは同年8月13日のことだった。これを「実質リリース」と呼んでいる。私は35歳だ。
不完全な形での公開に踏み切ったのは,ソフトウェア開発において「完璧主義」が仇となりやすいからだ。不完全でも早く世に出して修正を繰り返した方が良い。そしてこれは正しかった。ソフトウェア開発では常識に近いことで,私も頭では分かっていたが,実は半信半疑だった。
実際,デライトに多大な貢献をしてくれている常連利用者の2名は,名目リリースから実質リリースの間に使い始めている。内心,誰も使わないだろうな,と思いながら一応公開していたわけだが,予測は良い意味で裏切られた。
デライトの公開からは,本当に,本当に,色々なことがあった。あまりに色々なことがあり過ぎて,時間の感覚もおかしくなっている。わずか2年前が大昔のようだ。とてもではないが,ここには書き切れないし,今はこれ以上書く気にもなれない。そもそも読み切れないだろう。
ただ,確かなことは,奇跡のように素晴らしい時間だった,ということだ。理解ある利用者達とともに,夢と希望に満たされて,デライト開発は快調に進んできた。“デライター”達への感謝はまた別の機会にしっかり綴るつもりだが,本当に皆のおかげだ。
近頃,私は「デライトの完全な成功」という表現をよく使っている。「デライトの成功」と目標を表現することに違和感を覚えるようになったからだ。成功していないと言うには,あまりに上手く行き過ぎているのだ。
今のデライトは,利用者が十分に集まっておらず,それゆえに十分な利益も上がっていない。ただ,それを除けば,ソフトウェア開発プロジェクトとしてほとんど理想的な状態にあると言っていい。ことインターネット サービスというのは,どれだけ人気があっても売上があっても,それぞれに様々な問題を抱えているものだ。デライトには,集客面以外で問題という問題がない。
本格的に集客出来るようになれば,鬼に金棒,完全無欠,つまり「完全な成功」というわけだ。その最後の課題である集客面でも,最近は改善の兆しがある。デライトは,“世界史上最大の成功”に王手をかけている。
生きている内に日の目を見ることはないかもしれない,などと考えていた出発点を思えば,やはり奇跡としか言いようがない。
何より,私はまだ37歳だ。それも,この技術に20年の時間を費した経験を持つ37歳だ。事故や病気でもない限り,あと50年は持ち堪えられるだろう。駄目で元々。命ある限り,私が諦めることはない。
デライトは4月29日から四度目の宣伝攻勢に入っている。この「一日一文」もその一環だ。
本来,一日一文は,その名の通り毎日一編の文章を書こうという日課なのだが,たまに何気なく重い題材を選んでしまい,筆が進まなくなることがある。今回も,5月半ばに何気なく書き始め,書き上げるのに2ヶ月以上かかってしまった。
20年の歴史をちょっとした文章にまとめるのには,流石に精神力が必要だった。無数の想い出を行間に押し込んで,無理矢理まとめた。
デライト開発が正念場を迎えているので,今後も頻度には波があるだろう。気長に待っていてほしい。
dg_kno_vac()
修正}{dg_kno_vac()
}{第零番節の削除}(18)KNEST 隠し実装の再開や金風といった出来事で中断していた昨年9月以来,初めての Aejs の出振るいを終えた。最初は微調整程度でとりあえずの出振るいを目指すつもりだったが,あっという間に下見機能と陰影付きスクロールが形になり,一応の「新輪郭選り手」が出来た。
外観・操作性ともに洗練された新輪郭選り手で日々の描出がより快適になることはもちろん,下見機能で手定め・領当て調整が大幅に効率化することによりデラング整備も加速するだろう。そもそも Aejs の出振るいが出来なかったことで前縁に関して出来ることも限られていたため,その障害が無くなったことが大きい。
(今回の出振るい以前を「旧輪郭選り手」,以後を「新輪郭選り手」と仮に呼んでいる)
新輪郭選り手では,@oln.bld
に詰め込んでいた選り手関連の機能を @oln.edr_dln.bld
,@oln.edr_knm.bld
に整理し,複雑な機能を見通し良く管理出来るようになった。これにより,保守性はもちろん,全体として見触れが大きく改善した。
まず,これまで知名選り手は角丸長方形で,描写選り手は吹き描きに合わせた眼形で表示していたが,両方が開いている場合は「合体選り手」として眼形になるようにした(画面撮り:新規描出フォーム,再描出フォーム)。旧輪郭選り手では単独で開いた場合と外観が変わらず,調和感に欠けていた(画面撮り:新規描出フォーム,再描出フォーム)。挙動もより連動的になり,自然になった。
描写選り手の右脇に適当に付けていた取り消しボタンも,合体選り手では知名選り手・描写選り手を同時に閉じる機能が分かりやすくなり,見た目も洗練された。
描出ボタンも22日9歩の方針でまとめ,目障りにならないデザインを保ちつつ初心者にも分かりやすいものに出来た。
挙動面では,違了処理整備で若干表示のタイミングなどに出来ていたぎこちなさを解消出来た。外していた選り手の溶暗・溶明の動き付けも復活させ,滑らかに見えるようになった。
まだ様子見が必要だが,違了処理整備のあたりから出来ていた不具合の解消も期待出来る。特に,描写選り手が二重に開いたり,デラング記法を消去して再描出してしまう不具合が稀に起こるのが気になっていた。
今回の目玉となった下見機能は,思わぬ形であっさりまとまった。感触も良く,色々な場面で活躍してくれるだろう。
26日14歩に出来た陰影付きスクロールも同時に出振るいした(画面撮り)。下見機能にも有用と気付いたことで実装に踏み切れた。
背景色に溶暗していく「溶暗付きスクロール」として考え始めたのは昨年3月11日9歩だったが,空行が続くこともあり閲覧性も必要な描写部には不向きと気付いてからは,薄い陰影を付ける方向で実験していた。
これも簡単なようで調整が難しかった。陰影がかかる高さ・濃さ・画段の微妙な緩急の調整を繰り返し,さりげなく,かつ分かりやすい理想的な陰影がようやく作れた。一時,linear-gradient()
ではなく radial-gradient()
を使って中央に丸みのある陰影を試したが,交度部区などに重なった時に視認出来なくなるためやめた。
諸場舞覧などスクロールバーの出ない舞覧でスクロール可能であることが非常に分かりにくいという用合い上の欠陥がこれで解消した。スクロールバーの出る舞覧でもより直感的にスクロール可能であることが分かるようになり,効果は大きい。