{プログラミング言語 K#F85E/7444}宇田川浩行 「プログラミング言語」とは,コンピュータの動作を記述するための人工言語の総称である。 (79){ECMAScript}{あれ}{Visual Basic}{最近の Cμ}{プログラミング言語におけるパターナリズム}{Occam}{ML}{宣言型言語}{Boo}{MUMPS}
{ECMAScript K#F85E/07BE}宇田川浩行 JavaScript 標準 Ecma International(旧 ECMA)による JavaScript の標準。希哲前9年(1997年)から発行されている。 ECMAScript 1ECMAScript 2ECMAScript 3ECMAScript 4ECMAScript 5ECMAScript 2015(6)ECMAScript 2016ECMAScript 2017ECMAScript 2018ECMAScript 2019ECMAScript 2020ECMAScript 2021ECMAScript 2022 (15){ECMAScript 2022}{ECMAScript 2021}{ECMAScript 2020}{ECMAScript 2019}{ECMAScript 2018}{ECMAScript 4}{ECMAScript 2}{ECMAScript 1}{ECMAScript 2016}{JavaScript の beforebegin,afterbegin,beforeend,afterend に代わる要素位置記法}
{あれ K#F85E/E74C-ABC9}宇田川浩行 しかし,Synx(独自 OS 標準)にせよ Cμ(独自プログラミング言語)にせよ希哲館訳語にせよ,今思えばよくそんな暇があったものだ……スコレーの海だった。
{Visual Basic K#F85E/9379}宇田川浩行 希哲10年現在,いまだに Windows では根強く使われている。 (29){〈Visual BASIC〉}{vbLf,vbCr,vbCrLf,vbNewLine の違い}{VBA 離立}{.vb}{Visual Basic 5.0}{Visual Basic 1.0}{Visual Basic 2.0}{Visual Basic 3.0}{Visual Basic 4.0}{Visual Basic 6.0}
{最近の Cμ K#F85E/2510-D05D}宇田川浩行 最近,論組〈プログラミング〉言語 Cμ の開発がよく進む。 スイーパー(sweeper)ことスイート ポインター(sweet pointer)周りの整理,既知 new(knew: known new)の導入,拡張 for 文の整理,OCT 記法の考案,iffy() 函数の導入,to 演算子の導入等々,特に7月は記述効率や保守性を向上させるアイデアの導入が多かった。 今日は静的配列・動的配列のインターフェイス統合作業を行なった。もう私は Cμ 以外で論組出来そうにない。